So-net無料ブログ作成
検索選択
Canadian Life ブログトップ
前の10件 | -

Happy 40th Anniversary [Canadian Life]

DSC_2447.JPG


インド・ゴア出身者協会の40周年記念パーティーに行ってきました。数家族から始まった集まりがこの夜は400席のチケットが完売、100人以上がキャンセル待ちだったという広がりに。

ゴアで生まれた人々はその後インドは元よりアフリカ、中東、イギリス等各地に移住し、その後カナダで集まっているという流れ。そのつながりは若い世代に引き継がれているのです。
ゴア音楽に合わせて踊るダンサー達。皆コミュニティのメンバー。
DSC_2419.JPG

夫々の出身国のパレード。私も「日本の民族衣装を着て、国旗を持ってパレードできる?」と言われたけれど、着物も国旗も持っていない私、丁寧にお断りしてしまいました。南極からはペンギンも参加したユニークなパレード。ここで着物で歩いたら浮いていただろうなぁ。
DSC_2428.JPG


ラインダンサーも盛り上げます。
DSC_2441.JPG

この日のためにトロントより駆け付けたバンド、Goa Amigos. オールディーズからゴア、ポルトガル音楽まで皆の好みを次々と演奏していきます。
DSC_2444.JPG


歴代の会長達へのインタビュー、家族の歴史、文化をはさんだビデオ紹介はとても興味深く、またパンフレットは数ページに渡り会員達からの手記には政府勧告によりアフリカ・ウガンダから6か月以内に出国命令が出て、カナダに移動せざるを得なかった人々の記録等が寄せされています。
ダンス好きな呑気な私はダーリンについていったのが初めてだけれれど、その後10年、顔なじみも多くでき、唯一の日本人として楽しく参加できていることに感謝です。
いつものように大混雑のダンスフロア。袖降るどころか、腕つつき合いながら踊るのです。
DSC_2474.JPG


この日はネイルもきちんとね、とレッドに挑戦してみました。チラッと見なら自画自賛。笑
DSC_0775.JPG

Walking near riverside [Canadian Life]

DSC_0476.JPG


Fraser River沿いの遊歩道が広がるNew Westminster quayはのんびりウォーキングが楽しめる場所。周囲に育っている植物は珍しいものが多く、訪れる度に新たな発見があるのです。
DSC_0551.JPG


短いヤシの木も。
DSC_0557.JPG

袋に入ったような花びらが珍しい。
DSC_0554.JPG


そして今日の大発見は小さな小さなサボテン達。見事でしょう?
DSC_0560.JPG

DSC_0561.JPG

Happy Canada Day! [Canadian Life]

canada-day-2016-5926650267041792-hp.jpg


7月1日はCanada Day. 市民権授賞式を始めとするカナダ建国を祝う催しが各地で行われます。Googleロゴも祝福モード。

カナダ唯一のメジャーリーグチーム、Toronto Blue Jaysの試合開始時には大きな国旗がグランド一面に広げられ大歓声。思わずTV画面を撮影してしまいました。
DSC_0548.JPG


O Canadaを誇らしげに歌う人々。
DSC_0546.JPG


O Canada! Our home and native land! この歌を聴く度に鼓舞されます。いい曲なのです。
出身は異なっても、肌や髪の色は様々でも、平和にカナダに住めることに感謝。

Water crisis!? [Canadian Life]

DSC_0388.JPG

短い日程を楽しく、美味しく思いっきり楽しんだ東京の旅から帰ってみると、おかえり~とバンクーバーのサクラが迎えてくれました。のんびり時間に戻ってきました。

ところが昨日仕事から帰ると何やら水漏れの音が。私の住んでいるアパートでは1部屋毎に大きなタンクが設置されているのですが、なんと漏れているではありませんか!
外出中のダーリンに連絡し、古いタオルで濡れている部分を拭きどこから漏れているのかチェック。幸いなことに漏れ加減はそれほどひどくなかったので階下までは被害が及んでいないでしょう。

20分程経ってダーリンが戻ってきました。元栓をきつく締めると水漏れは停止。ところがキッチン、トイレ全て停止してしまうわけです。バケツ、大きなポットに水を貯めて一夜過ごすことに。

「僕はインド生まれだから、水をどう使うかは任せて」

そうなのよね。このような緊急時にパニックにならないダーリンと住んでいてよかった。体を洗うのも沸かしたお湯と水を混ぜたバケツ1杯で済ませられたのです。

インドの母が朝一番にすることは水を沸かすこと。生水が飲めない生活の知恵。湯冷ましを料理や飲料水として使い、食器を洗うのも1皿毎に洗うのではなく、まとめて水をうまく使って洗う。

今日はバケツ2杯で体も髪も洗ってすっきり♪ やればできる!
写真はインドの女性。ダーリン母は街中に住んでいるので、ここまで水に困っていないけれど、このような暮らしの人々もいるのです。
images (2).jpe


Water is life.

Earth Hour [Canadian Life]

Cd9HY4gW0AArWs5 (1) - Copy.jpg


Earth Hourは2007年より始まったWWF(世界自然保護基金)主催による国際的なキャンペーン。3月の最終土曜日に1時間電気を使わないイベント。2016年は3月19日現地時間20:30開始でした。

「僕らは皆一緒にこの惑星に住んでいるんだ」カナダ首相Justin Trudeauもtweet.

さて我が家は、TVもPCも電源入れっぱなし。夜11時のニュースで今日だったの!と気づいた間抜けさ。
トホホ。

Happy Birthday & St. Pat Day! [Canadian Life]

DSC_1939.JPG


3月17日はSt. Patrick Day.そして友人の誕生日。彼女のダンナ様より
「St. Patrick Dayを祝ってパーティーします。ドレスコードは当然グリーン!」とメールが送られてきました。彼女の家に着くと、見事なグリーンのデコレーション。
DSC_1926.JPG


ケーキもグリーン。ピスタチオ味のクリームで。
DSC_1960.JPG


いつものようにギターやピアノで歌が始まりましたよ。
DSC_2007-1.jpg


木曜夜だったので、翌日仕事の人も多いため早めに終わらせようとホストは務めたけれど、結局パーティー終了したのは午前1時。インドな人たち、そんなものです。 ハハハ。

Happy Halloween and.. [Canadian Life]

11484137.jpg


10月31日はハロウィーン。前日金曜日のオフィスでも少しだけ仮装をした同僚がチョコレートを配ったりと前夜祭。今年は土曜日が重なったこともあり、スカイトレインの各駅では警官達がスタンバイ。ショッピングモールでも子供達にキャンディやチョコレートを配る店もあり、コスチュームに身を包んだ子供達は大喜び。次期カナダ首相一家も写真のように楽しんでいます。

我が家はアパート住まいなので子供達がやってくることもなく静かなもの。夜はインドな友人宅のホームパーティーに招かれ、次から次へと近所の子供たちが訪れるのを初めて目の当たりにしました。

パーティーの主賓は先月誕生したベビィのお祝い。友人はダーリンがティーンエージャーの頃一緒につるんでいたというつながり。カナダで、しかも車で数分の距離に住むだなんて誰が想像したでしょう。

友人の姪っ子が作った特製ケーキ。詳細にこだわっているの、見えますか?
014.JPG


中身は甘さ控えめのチョコレートスポンジ。マジパンも柔らかな味わいで美味しく頂きました。

友人の息子は昨年シーク教徒の女性と結婚し、ベビィの母親である娘は宗教にこだわらないカナディアンと結婚。敬虔なカトリック信者である友人夫妻は略式の結婚式や、洗礼式をしない、という子供達に対して言葉もなし。それでも家族皆が幸せであれば、という思いなのでしょう。

カナダに住むということは家族の多様化でもあるのです。

Sunny ways [Canadian Life]

justin-trudeau-federal-election-2015.jpg


10/19のカナダ総選挙は9年間保守党政権を覆し、自由党が39.5%の議席を確保し圧勝。Justin Trudeau首相の誕生です。

1971年生まれのTrudeau氏はVancouverにて教師生活を数年過ごした後、父親のPierre Trudeau首相の後を継ぎ政権入り、自由党代表となり今回の選挙戦に臨んでいました。

エネルギー溢れるキャンペーンではカナダ各地で多くの支持者を得、CMも果敢なトレイルに挑戦中。
forestwalk.jpg


永住権はあるものの、市民権のない私は選挙権なし。それでも実際に生活をし、税金も払って暮らしている者としては今後カナダがどのような方向に進むのかが気になるところ。

オバマ大統領のように分かりやすく、熱意のこもった昨夜の演説は英・仏語で語られました。

Sunny ways my friends, sunny ways.

彼をしっかり見つめる奥様の紅潮した頬がとても生き生きとして美しかったです。ヨガ・インストラクターの資格保持者というのもカナディアンらしくて 笑。

Time for change in this country my friends. Real change.

Seasonal colour [Canadian Life]

008.JPG


10月に入るとカナダの店先のディスプレイはすっかりHalloweenモード。バンクーバーでも子供向けから大人向けコスチュームパーティー等様々なイベントが予定されています。

今日見つけたのは子供用品の店先の可愛いもの。ほのぼのとした雰囲気がいいですね♪

Have a great weekend!

Coaching [Canadian Life]

015.JPG


久しぶりに出かけたキャンパスはすっかり木々も色づいていました。

私が勤めている大学では職員に対して6回のcoaching sessionが無料で受けられるというサービスがあります。以前より興味があったのですが、目的がはっきりせず、そのまま放置していました。とあるworkshopをきっかけに再度検索してみたサービス(そう、全ての情報はサイトをチェックする必要あり)で見つけたコーチ。最初のミーティングに出かけました。

大学内外のコーチから自分の目的に見合った人を選び、申し込む仕組み。最初のミーティングでは自己紹介、セッションを受ける目的、きっかけ、何を望むか等々を伝え、この人ならでは、と思えたら双方が契約するというもの。

人によっては数名のコーチに会ってから決める人もいるそうですが、初対面の彼女の印象、雰囲気がよかったので即決定。コーチングとは単にアドバイスを受けるだけでなく、共に目標に向かって進んでいくというものなので、進み具合も内容も人それぞれ。

初回ミーティング終了後に彼女から届いたメールは18の質問事項。全て自分自身に問いかけるような内容ばかり。目の前にある問題の根源はひょっとしたら数年前から起こっていたことなのかも、とあれこれ考える時間。

次回セッションが楽しみです。
前の10件 | - Canadian Life ブログトップ