So-net無料ブログ作成
Vancouver Life ブログトップ
前の10件 | -

Snow AGAIN! [Vancouver Life]

DSC_1449.JPG

盛り上がったコンサートの帰り道には雪が降り始め、最寄駅からのバスは途中で立ち往生! ラッキーなことに次のバスが直ぐにやってきて全ての乗客が移動することができました。ふぅっ。

そしてすっきりと晴れ上がった翌朝。
DSC_1450.JPG


2月も半ばを過ぎたけれど、スノーブーツ、買うべきかしらん?
nice!(0)  コメント(0) 

Sunny weekend! [Vancouver Life]

DSC_1436.JPG

雨が待ったく降らない週末! しかもBC州はFamily Dayの3連休。気温約3-4度と冷え込んだけれど青空の美しさにニンマリと笑顔が広がります。

遠出もせず、家の片づけをしたり、バナナブレッドを焼いたり...とのんびり過ごしました。
たまにはこんな休日もいいかな。

nice!(0)  コメント(0) 

Sunny day! [Vancouver Life]

DSC_1432.JPG

この数日は日中8-9度と暖かな陽気のバンクーバー。昼間には久しぶりの青空も顔を出しました。

今日のコーラスの練習はオーケストラと共に。私の位置は丁度ホルンパートの後ろ。数年前は自分が吹いていた楽器の後ろで歌をうたうだなんて! 初体験の面白さ。隣で歌っているNancyは「念のために」と耳栓を持ってきていました 笑。確かにオーケストラの後ろで歌うのはいつものピアノ伴奏とは大違いの音響。何だか懐かしくて自分が歌うことを脇に置いて聞き入ってしまいました。

音楽はやっぱり楽しい!
nice!(0)  コメント(0) 

Portrait of the Artist [Vancouver Life]

DSC_1428.JPG


Vancouver Art Galleryで開催中のPortrait of the Artistは英国Royal Collectionからの約80点が展示されています。カナダは英国連邦国なので紙片もQueenの肖像、地名も英国と同じ個所が多くみられます。Royal Collectionをカナダで観られるというのも有難いこと。

火曜日午後5時以降はドネーション(寄付金)のみの入場料。通常料金$24のところ、$5を握りしめて入口に行くと「$5ですか?」と聞かれたので「ええ。」ときっぱり。ドネーションは気持ちの問題ですから(と自分に言い訳)笑。スケッチのような素描からしっかりとした油絵、時代も1500年代から近代までと幅広い選択が面白い。中でも一番心が惹かれたのはArtemisia Gentileschiの作品。館内は撮影禁止なのでサイトより。
Portrait_405551.jpg


最近はハリウッド俳優やセレブ達も男女平等賃金を訴えたり、その一方パワーハラスメントを告白する等女性の立場を強く主張する動きが高まっているけれど、この絵を見て思ったのは、1600年代という時代で女性はどう生きていたのか、ということ。
彼女達の立場は薄かったに違いないと想像を覆すような、伸び伸びと力強いこの作品。彼女の息づかいが伝わってくるようなパワーを受け取りました。

美術館は今週末始まる村上隆展に向けてディスプレイも賑やかになっています。ハハハ
DSC_1429.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

Gingerbread Lane [Vancouver Life]

P1040444.JPG


Hyatt Regency Vancouverのロビーで開催されているGingerbread Laneは毎年楽しみなイベント。
まずは等身大の巨大Gingerbreadがお出迎え。参加者は子供達から製菓学校の生徒、ベーカリー等様々。見ているだけで幸せいっぱいになります。
P1040448.JPG


P1040446.JPG


カナダ建国150周年記念の作品。オタワ、トロント、バンクーバーと主要都市の建物も入っています。
P1040442.JPG


Fairmont Hotelのペーストリー部門。プロの作品らしく出来なかったのかな?
P1040453.JPG


私が気に入ったのは地味ながらも細かい作業が美しいもの。屋根の1つ1つの瓦を貼り付ける作業が目に浮かびます。写真に撮ってみると、かなり地味でした 笑。
P1040451.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

When Christmas to town [Vancouver Life]

DSC_1378.JPG

モダンな都会の喧騒...が楽しめるのはほんのわずかなバンクーバー。ちょっとお洒落なライティングに出会って嬉しくなりました。

もっとたっぷりあったら楽しいのに、と東京出身者は思うけれど。
DSC_1377.JPG


あくせくしないライティングもバンクーバーの良さなのかな。
nice!(0)  コメント(0) 

O Christmas Tree [Vancouver Life]

DSC_1362.JPG


今日見つけたダウンタウンのクリスマス。ビルのてっぺんはツリーのライトで輝いています。

Have a great weekend!
nice!(0)  コメント(0) 

Christmas in Downtown [Vancouver Life]

DSC_1360.JPG


大型クルーズ船が停泊するCanada Placeもクリスマス模様になっています。まずは様々なツリー。
DSC_1355.JPG


約50年前にバンクーバーに出店していたWoodward百貨店。そのディスプレイはバンクーバーの歴史そのもの。レトロな雰囲気の人形たちが飾られています。
DSC_1356.JPG


当時の子供達は楽しみに眺めていたんでしょうね。
DSC_1357.JPG


日が暮れかかる時間帯に行ってしまったのでコントラストは今一つ。それでも楽しんできました。

The Woodward’s Windows は12月31日まで展示。
nice!(0)  コメント(0) 

Its snow! [Vancouver Life]

DSC_1313.JPG

今夜はやけに寒い! と体を縮めて眠った翌朝、雪でした。

スカイトレインのレール故障により2時間かけてオフィスに到着すると...雪、全くなし。笑
DSC_1314.JPG


バンクーバー近郊はほんの数十分で気候が全く違います。冬よりも秋の美しさのダウンタウン。
DSC_1316.JPG


週末は冷え込むようなので温かくしてお過ごしくださいませ♪
nice!(0)  コメント(0) 

In the town [Vancouver Life]

DSC_1288.JPG


晴れた週末の楽しみは街歩き。宙を舞うような導線は路線バスの電源なのです。写真の邪魔ですね~。

バンクーバーではアートな落書きに出会うことがよくあります。
DSC_1289.JPG


Vancouver Art Galleryの壁も落書き? いやいや、よく読むとメッセージになっている。
DSC_1279.JPG


Vancouver Operaのポスターもアートな雰囲気。彼女の怖い顔を見るたびに好きなオペラのTurandotのイメージがガラガラと壊れていきます 笑。 
DSC_1286.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - Vancouver Life ブログトップ