So-net無料ブログ作成
検索選択
Vancouver Life ブログトップ
前の10件 | -

2017 Sakura -2 [Vancouver Life]

DSC_1022.JPG

日中は12-13度と未だコートが手放せないけれど、バンクーバーでもサクラが咲き始めました。毎年楽しみにしている白い花。

そして元気いっぱいの八重桜。濃いピンクにいつもエネルギーをもらっています。
DSC_1028.JPG


この花を見ると本当に嬉しくなり「Thanks!」と思わず声をかけてしまいます。
DSC_1030.JPG


Gift of God.

Spring is coming [Vancouver Life]

DSC_0976.JPG


徐々に気温も上がってきたバンクーバーですが、雨もぶり返し、ダウンコートに身を包んでいる人も。
サクラ達も咲きたいのに待ち状態というところ。それでも確実に春はやってきています。

バスに乗っていると桜並木が続く通りをいくつか見かけるのですが、走行途中で降りられず車窓から楽しんでいます。ダウンタウンではビルの谷間で発見。
DSC_0978.JPG


別の場所でサクラを楽しみに出かけます。まだ咲いているのかな?

2017 Sakura [Vancouver Life]

DSC_0972.JPG


ぽっかりと浮かんだ雲に誘われて、サクラを探しにランチタイムに出かけてみました。
これは五分咲きってところかな。
DSC_0971.JPG


しばらく歩くと細いけれど、しっかり咲き始めている木々を発見。ああ、と嬉しくなってきました。
DSC_0974.JPG


バンクーバーのCherry Blossom Festivalでは、俳句コンテストや日本文化を混ぜた催し、ピクニック等が予定されています。何と地図つき開花予想もあり。桜の種類と住所まで明確に示されているのにはビックリ。

DSC_0975.JPG

サクラを見ると嬉しくなるのは日本人だからでしょうね。今年も春の到来を楽しみたいと思います。

Snow... again and again... [Vancouver Life]

DSC_0943.JPG


明るく、眩しすぎるほどの青空だった土曜日の写真を撮り忘れて目覚めた日曜日。

...またもや雪。 

今日のミサはアダムとイブの話。「それはそれは美しい楽園でした。悩みもなし、汚いものもなし、雪もなし」ここでドッと受けましたよ、雪道をかきわけながら教会にたどり着いた私達。

春はまだまだ遠いなぁ。

Yes, it dry [Vancouver Life]

DSC_0927 (1).JPG


雨も雪もないバンクーバーの空の下、ランチタイムに数か月ぶりのウォーキングに出かけました。頬を指す風は少し冷たいけれど、歩け、歩け! 水辺はやっぱり気持ちがいいです。

もう少し温かくなるとジョガーやウォーカーで賑わう道も今日はかなり静か。春の足音が近づいてきています。
DSC_0928.JPG

Still snowing... [Vancouver Life]

DSC_0912.JPG

雪が降り続いた週末は殆ど家にこもっていました。雪が降りやんだ時間に近くに買い物に行った程度。
車の騒音も雪にかき消されて静かな日々でした。

月曜朝6時30分。いや~、積もりましたね。
DSC_0913 (1).JPG


そして帰りは10分間隔のバスが...来ない。30分、40分経過。皆スマートフォンで運行状況をチェック。でも回答は「雪のため大幅に遅れています。Sorry!」。ついに1時間経過。寒さのために手足がかじかみ限界状態。そこへ親切な男性が(と書くとジェントルマンなイメージだけれど、実際はホームレスのようなオッサン)
「このバスは2車両だから雪のダメージでいつ来るかわからないよ。#320か501に乗って」と叫んで案内してくれたので、待っている人々は彼の云うがままに別のバス停に移動。無事に別のバスに乗って家に着きました。

カナディアン、見かけは超カジュアルだけれど、いい人が多いです。 笑。

Snow AGAIN! [Vancouver Life]

DSC_0913.JPG


またもや雪のバンクーバー。降り始めはキレイなんですけれど、翌朝の凍った道を歩くのが大変。
ダウンタウンもこの状態。バンクーバーでは傘をささずにコートやジャケットのフードを被って歩く人が多いです。このスタイル、私はちょっと苦手だけれど、雨の多い地域ならではの防御策なのです。

DSC_0914.JPG


Have a great weekend!

Snow again... [Vancouver Life]

DSC_0874.JPG


ものすごく冷え込んだ土曜日、起きた時は元気だったのに段々と具合が悪くなり、ついにダウン。楽しみにして友達とのランチもキャンセルしてしまいました。

そして翌朝はまた雪。またまた雪…です。こんな日は家でまったり。レモネードやハーブティーを飲みながら温かく過ごしました。
DSC_0873.JPG


体力温存で年末乗り切っていきましょう~。

Snow or rain? [Vancouver Life]

DSC_0856.JPG


昨日は雨、そして雪が降り、明けた月曜朝午前6時45分、雪国の朝…ってうちのアパートから一歩出るとこの状態。きっとバスもスカイトレインも運転停止だろうな、と思いきや平常運転(爆)。
No excuseで出勤してみると、バンクーバーはすっかり雪が溶け、道路はいつもの通り。約1時間の距離でこんなにも違うのかと大笑い。バンクーバーに住む同僚にこの写真を見せたら「信じられない~」とびっくりしていました。

今週は好天が続きそう。雪道で滑らないように、と肩をすぼめて歩いて凝り固まった体をほぐしに明日はヨガレッスンに行くぞ!

White world [Vancouver Life]

DSC_0845.JPG


土曜の朝はすっかり雪景色。積もってます~。

It doesn't show signs of stopping And I've bought some corn for popping The lights are turned way down low Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!

DSC_0847.JPG

前の10件 | - Vancouver Life ブログトップ