So-net無料ブログ作成
Vancouver Life ブログトップ
前の10件 | -

In the town [Vancouver Life]

DSC_1288.JPG


晴れた週末の楽しみは街歩き。宙を舞うような導線は路線バスの電源なのです。写真の邪魔ですね~。

バンクーバーではアートな落書きに出会うことがよくあります。
DSC_1289.JPG


Vancouver Art Galleryの壁も落書き? いやいや、よく読むとメッセージになっている。
DSC_1279.JPG


Vancouver Operaのポスターもアートな雰囲気。彼女の怖い顔を見るたびに好きなオペラのTurandotのイメージがガラガラと壊れていきます 笑。 
DSC_1286.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Sunny weekend [Vancouver Life]

DSC_1281.JPG


柔らかな日差しの週末はバンクーバーの美しさを満喫。ダウンタウンと自然が直ぐそこに。
色づく木々を眺めながら歩く楽しさ。
DSC_1283.JPG


気温は10度前後と下がってきたけれど、木々の色づきに大きな効果となっているようです。
Gift of God.
nice!(0)  コメント(0) 

It's filming [Vancouver Life]

DSC_1276.JPG


バンクーバーでは映画やTVドラマの撮影がよく行われているのですが、何と我家近くでも。 
今日のセットはチャイニーズ系。警官に扮した役者たちが指示を受けていました。
DSC_1277.JPG


因みに何の映画だろうと調べてみると、こんなにあります! びっくり。
Filming in Vancouver
nice!(0)  コメント(0) 

October [Vancouver Life]

DSC_1266.JPG


気がつけば10月! スケジュール調整をするのが私の主な仕事なので既に来年の予定も入れると1年はあっという間。本当に早すぎて。

今朝8時のオフィスから見えるダウンタウン。朝もやがかかり美しい。この数日はスッキリとした天気が続いているので街を歩くのも気分が上がります。

木々も色づいてきましたよ♪
DSC_1257 (1).JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Autumn has come [Vancouver Life]

DSC_1258.JPG


朝夕はすっかり涼しくなり、昼間は日差しも覗いている過ごしやすい日々が続いた今週、気づけば木々も色づき始めています。秋が来たのですね。

長い長い雨の季節の前の美しい時を楽しみましょう~。

Have a great weekend!
nice!(0)  コメント(0) 

End of summer [Vancouver Life]

P1040307.JPG


夏の終わりのピクニックは水辺の場所。新学期前の最後の週末だからか殆ど人もいなく広々と。
友人達とスナックを持ち寄って。
P1040301.JPG


偶然連絡がとれた知り合いが近くにいることがわかり、携帯で連絡し声をかける。遅れてくるカップルも道を聞きながら運転。6人で始まった集まりは2時間後には倍以上の人数になっていました。笑。

夕暮れと共にお開きの雰囲気。そこで「ディナーはないの?」と冗談で騒ぎ出した1人から
「じゃあウチに来て!」と近くに住むカップル宅へ移動することに。何と皆でディナーを御馳走になってしまいました。インドな人々のホスピタリティにはいつも感心するばかり。
nice!(0)  コメント(0) 

Nikkei Matsuri [Vancouver Life]

P1040298.JPG

バンクーバーの日系社会には全く関わっていない私ですが、ダーリンが見つけたイベント「Nikkei Matsuri」日系祭りに初めて行ってみました。

スカイトレインの最寄駅から無料シャトルサービスを利用して到着すると、かなりの賑わい。丁度盆踊りが始まったところ。
P1040291.JPG


子供の頃楽しみにしていた盆踊りは夜。浅草の近くで育った私は「踊り踊るなら東京音頭♪」で夏の夜を楽しんだもの。燦燦と降り注ぐ日差しの下で踊るって、バンクーバー的 笑。

おー、ヨーヨー。懐かしい。
P1040290.JPG

浴衣や甚平を着ている子供達やカップルもいて、雰囲気を盛り上げていました。
P1040297.JPG


28度位まで上がったこの日の午後、とにかく暑い! ダーリンと共にSuper ASAHIで喉を潤して。
nice!(0)  コメント(2) 

DeB [Vancouver Life]

DSC_1233.JPG

友人との待ち合わせのスカイトレイン駅に着くと、全身ホワイトに身を包んだ人々が次から次へと。
ああ、今日はDiner en Blancの日なのですね。
直前まで場所がわからないサプライズの屋外ディナーパーティー。参加者はまずWEB登録し、当選した人のみに招待状が送られます。各自白い椅子、テーブル、食べ物を持参し、ドレスコードは全てホワイト。エレガントに。アルコールはワインまたはシャンパンのみ。ビール、ハードリカーは禁止。各自ゴミ袋を用意し、ディナー後のゴミは全て持ち帰ること。

と徹底したルール。風のように人々が集まり、ディナーを楽しみ、風のように去るという夏の一時。
駅のホームに到着した人々、ディナー前の興奮状態が手に取るよう。
DSC_1236.JPG


来年は応募してみようかな♪
nice!(0)  コメント(6) 

Picnic day [Vancouver Life]

DSC_2969-1.png

日曜日は在バンクーバー、インド・ゴア出身者コミュニティのピクニック。今年はカナダ建国150周年も兼ねて盛大に企画。コミュニティ内の人々によるお得意の手作りインド料理やスナックが販売され、子供から大人までダンス、歌、ドラム演奏等のパフォーマンスあり、若者達はバレーボール、ちょっと前の若者達は別のボールゲーム、そして子供達はペインティング等の別コーナーあり、と盛りだくさん。ピクニックには家族皆で参加できる催しなので、企画も頭をひねって。

ラインダンスは欠かせません 笑。
DSC_3042-1.jpg


この日は私のB.Day.気の利いた友人が「Happy Birthday, Cecile!」とアナウンスしてくれたので皆からハグされて、Happy dayとなりました。

お天気にも恵まれてめでたし、めでたし♪
nice!(0)  コメント(2) 

Found in town [Vancouver Life]

DSC_1224.JPG


偶然の出会いはいつでも嬉しい。ダウンタウンで見つけた赤いテーブルと椅子のスペース。どこかのカフェの席かな、と近づいてみると
DSC_1225.JPG

「貴方のために予約済です♪」と気の利いたメッセージ。誰でも自由に利用できる空間なのでした。

ふと通り過ぎてしまいそうなビルから視線を感じて振り返ってみると
download.png


Liss Galleryで開催中のBob Gruen写真展。熱いロッカー達の息づかいが聞こえてきそうな写真ばかり。John Lennonと交流のあった彼の写真には素顔のJohnが。画像は全てWEBより拝借。
Lennon_Silkscreen_Gruen_8876.jpg


絵画とは違う瞬時のアートである写真。出勤前の人々が思わず立ち止まってしまうエネルギーがそこにはありました。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - Vancouver Life ブログトップ