So-net無料ブログ作成
Body & Mind ブログトップ
前の10件 | -

Healing Yoga [Body & Mind]

download.jpg


私が通っているヨガスタジオはVinyasa Yogaが主流。インストラクターによってクラスの流れは全く異なるものの、呼吸を続けながらポーズをこなしていくもの。時にはきつく、難しいポーズもあり。

今日のクラスはゲストインストラクター。「ここはVinyasa Yogaスタジオだけれど、今日は一味違うヨガを体験してみてください」と男性と女性のインストラクター。

まずは壁に向かって両手を伸ばし、右足を前に出し(膝を少し曲げて)、左足は後ろへ伸ばして数分間。とても楽な姿勢なのにじわりじわりと汗が出てきます。数分後に左右交代。いつも私は左側のポーズで直されることが多いのですが、この時も腰がねじれていたようで直されて。右側は楽だったのに左側はキツイ。2人のインストラクターが生徒達1人1人をチェックしていくのがとてもありがたい。

いつものレッスンでは次から次へと止まることなく15ポーズ程をこなしていくけれど、この日はストレッチ系を5ポーズ程。1つ1つにとても時間をかけるのであっという間に終了。不思議なことに体も心もとても柔らかくなっているのです。

もう一つの驚きは翌朝の目覚めがとってもすっきり。そして数日続いていた左腰の痛みが全くなくなっていたこと。癒されるヨガもあるのです。
nice!(0)  コメント(0) 

Japanese Head Massage [Body & Mind]

images.jpg


8月は仕事もゆる~いモード、更に金曜休みを取っているのでストレスはないはず。なのに何故か肩こりの私、偶然みつけたヘッドマッサージに行ってみることにしました。何とJapanese Head Massage.
到着すると元気な女性が丁寧に出迎えてくれました。

数年前バンクーバーの別の場所で(やはり日本人でした)ヘッドマッサージを受けた時は「足の長さが違いますね」と頭を触っただけで指摘されたことに驚いたことを思い出しました。さて、今回は?

まずは簡単にマッサージの説明。「薄い頭皮を伸ばすようにマッサージしていきます。重力を引き上げるように持ち上げていきます。」はあ、なるほどね。カナディアンのマッサージは説明なし。細かいところに気を遣うのが日本流ですね。今日は顔のマッサージも入れてみました。

グリグリと持ち上げるだけでなく、ゆっくりと引き延ばしていくような感覚。いつのまにかウトウトと眠りに入ってしまった所で「はい、終了です」の声。「ええ、もう終わっちゃったんですかぁ?」と嘆きの私。物足りない位で終了するのがマッサージの決め手。やり過ぎは却って体が疲れてしまうから。

「お疲れのようですね。凝っていましたよ」と。むー、頭はあまり使っていないのに何故? 
バンクーバー近郊の皆様、ぜひお試しくださいませ。

Raku Japanese Head Massage
Yaletown Wellness Centre
2nd Floor – 878 Hamilton Street
Vancouver, BC V6B 6A2
nice!(0)  コメント(0) 

Surya Namaskar [Body & Mind]

sun-salutation-surya-namaskar.jpg


ヨガレッスンは数回のSurya Namaskar - Sun Salutation(太陽礼拝)から始めることが多く、煩悩の数108回行うという習慣もあるほど。今日のレッスンは「108回までいかないけれど、35分間続けてみよう」と。最初の数回はインストラクターの指示で動き、その後はそれぞれのペースで。途中長く呼吸したり、休んだりと体の調子に合わせて。

数回続けていくうちに雑念もなくなり、呼吸とともに動きに集中、まさにmoving meditation. 思わぬギフトを受け取ったような清々しい気分に。感謝のレッスンでした。

Practice, practice [Body & Mind]

DSC_0981.JPG


バンクーバーにはヨガスタジオが数多くあるのですが、インストラクター達は1か所だけでなく、掛け持ちで別のスタジオでもレッスンをしているのが普通のようです。更に個人的に瞑想やアーユルベーダも兼ねたセッション、リゾート地でのレッスン等バラエティに富んだマーケティング。見てください、この掲示板!

日々OM....と修行に励むのはいいけれど、実際問題レッスンだけで生活をしていくのは生活費の高いバンクーバーではかなり難しいこと。教える技術を常にブラッシュアップし、生徒数を減らさないことが各スタジオのミッションと思うけれど、最近進出してきたフランチャイズのジムと対抗するには柔軟なビジネス戦略が必要でしょう。

一方、通う生徒としては、料金、ロケーション、設備、レッスン内容、インストラクターとの相性等が重要な要素。一番大事なのは、毎月払うことができる料金であること。

双方が合ったところで互いにハッピーにom....と唱えられることを願って。

Be present [Body & Mind]

DSC_0960.JPG


毎月お得なディールを発信するサイトで集客し、隙間が殆どない位にヨガマットを敷き詰めた大人数ヨガクラスに通うこと約1年。インストラクターの個性を楽しみ、時間帯によっては少人数でじっくりと自分と向き合うことができたり、と学ぶことも多かったけれど如何せん遠い。 涙。
メンバー期限が切れたのを機に、以前お試しで通ったヨガスタジオに再度出向きました。

Power Yogaクラスのインストラクターは「今日はとにかく時間をかけてゆっくりとポーズを取っていくからね」と皆に指示。
4カウントを数えながら息を吸い両手を挙げ、4カウントしながら息を吐き、4カウントしながら次のポーズへ...

Power Yogaというと、数多くのポーズを次から次へとこなしていくクラスも多い中、今日は違う。
体が呼吸と共にポーズにつながって反応していくのが良く分かる。1つ1つをじっくりと丁寧に。これがまたキツイ。けれどこれこそ自分が求めていたもの。

レッスンの最後に「日々の生活はいつも明日の予定、来月の約束、ミーティング、アポイント等々先のことばかりに追われているけれど、今という時間を過ごしてください。ヨガの練習を続けることの意義なのです」

Be present. 

見上げた空には開花を待つ桜のつぼみ。

Om...

Good vibe [Body & Mind]

images (2).jpeg


仕事帰りに急いで駆けつけ、週末の朝寝坊を振り切って参加するヨガクラス。時にはインストラクターとの相性が今ひとつで馴染まないこともあるけれど、何より楽しいのは皆で動くこと。1人1人の体調やレベルは様々でもそのバイブレーションは個人練習とは全く違う波となるのです。

約1年通っている現在の場所は我が家から片道約1.5時間。もっと近かったら毎日通えるのに、という言い訳をぐっとこらえて、できるだけ参加できるように調整していきたい。次は別の場所を探すというオプションも考えて。

レッスンの初めにOm...と全員で唱えることがあるけれど、生徒達の音程はそれこそ様々。ところがレッスン最後のOmは不思議なことに皆音程が合うのです。これこそレッスンの醍醐味。

Shanti, shanti, shanti
Peace, peace, peace

Its Yoga time! [Body & Mind]

download.jpeg

常に30-40人の大型クラスのヨガレッスンでは、インストラクターは1人1人のポーズを細かくチェックすることは不可能。ポーズを続けられる人、熟練者は難易度の高いポーズにチャレンジ。初心者はそれなりに、と皆それぞれに自分の練習時間を過ごしていきます。

今日は元気なChantalのレッスン。いつも笑いが絶えない彼女のクラスはエネルギーに溢れています。
レッスン開始前、友達や顔見知り同士でおしゃべりをしているヨギー達に「Hello, Its Yoga time!」と声をかける彼女。
「What time is it?」と皆に尋ねるChantalに
「Its YOGA TIME!」と元気に応えるヨギー達。さあ、元気なレッスンの始まりです。

眉間にシワを寄せてポーズをとるよりも、呼吸を止めずにリラックスしながら行うのは時にはとても大変。それでもリラックス、リラックスと自分自身に声をかけながら。

Back to journey [Body & Mind]

images (4).jpe


Moving meditation とも呼ばれるAshutanga Yogaは既定のポーズを決まった流れで淡々と続けていくもの。練習をしないと全くできないポーズもあり「たかがヨガ」だなんて軽口をたたけない修行のような流れ。土曜朝のレッスンは寝坊や気力不足でしばらく遠ざかっていたけれど、お友達の誘いに重い腰を上げて行ってみることにしました。前夜はワインも断っての気合の入れよう 笑。

一度始まってしまえば、その日の体調で出来るポーズと出来ないポーズがあってもそれはそれ。と自然の流れに身を任せる90分間のレッスン。参加人数が10名程度と少なかったこともありインストラクターはとても細かく説明してくれたのもありがたく、練習あるのみだな、とまたまた実感。このレッスンに比べると、週1-2回行っている別スタジオのヨガって何? と思う位の充実度でした。

Om....

Yoga is business, but... [Body & Mind]

images (3).jpe


気温が上がってくると、もはやバンクーバーでは日常着となっているヨガウェアに身を包み、マットを抱えて歩く人々が多くなるこの場所ではヨガは瞑想ではなく、ビジネス。毎年上昇するダウンタウンの高騰地代を払うべく、継続的に生徒を確保するには戦略が必要。 私の通っているスタジオでは毎月のようにgrouponでお得なディールが提示されるので、生徒数はかなり多く、時には3-40人位のレッスンとなり、インストラクターは個別に教えることができず、大まかに過ごしてしまうのです。

更に各地より著名なヨガインストラクターを招き、特別レッスン、インストラクターレッスンと様々なイベントを企画、ウェブサイトはもちろんのことFacebook, Twitter, Instagram等のsocial mediaを用いてヨガを気軽で身近なものにしています。

そのような雰囲気なので生徒達もカジュアル。鍵付きロッカーがないため、貴重品、iPhone等をスタジオ内に持ち込む人も多く、レッスン開始までテキストメッセージを送り、おしゃべりし続ける人々も。別スタジオで殆ど私語もなく、ストイックにポーズに集中するレッスンを受けてきた私にはあまりの違いに最初は違和感があったけれど、そこはヨガ。
Do not judge. Focus present. 他を批判することなく今に集中。

こんなヨガもありね、と思えば心も穏やかになる。

Aroma diffuser [Body & Mind]

DSC_0436.JPG


夜中にうっかり目覚めるとその後眠りに戻れないダーリンとは違い、あっという間に寝入ってしまう私ですが、お互いに眠りの質を上げよう、と気になるAroma diffuserを購入しました。カナダ価格約70ドルとは決して安くない買い物だけれど、きっと効果があるに違いない。使用方法は設定されている箇所まで水を入れ、好みのアロマオイルを数滴加えるだけ。リラックス効果にはペパーミント系のすっきりした香りとラベンダーを混ぜて。

2週間程毎夜使用、中々よい感じです。ベッドに入る1時間程前からスィッチを入れ、優しい香りに包まれて眠るのは何よりも気持ちがよいもの。容器を洗ってアルコールで消毒し、全く違う香りのオイルと共に時間、場所を変えて楽しむことができるのです。そう考えるといい買い物をしたわ♪

東京ではありとあらゆる場所(駅中、美術館ショップ等)でアロマオイル系の品々が販売されていたけれど、安価な品に飛びつくのではなく、純度を良く調べて購入することをお勧めします。

Have a great weekend!
前の10件 | - Body & Mind ブログトップ