So-net無料ブログ作成
検索選択
Body & Mind ブログトップ
前の10件 | -

Practice, practice [Body & Mind]

DSC_0981.JPG


バンクーバーにはヨガスタジオが数多くあるのですが、インストラクター達は1か所だけでなく、掛け持ちで別のスタジオでもレッスンをしているのが普通のようです。更に個人的に瞑想やアーユルベーダも兼ねたセッション、リゾート地でのレッスン等バラエティに富んだマーケティング。見てください、この掲示板!

日々OM....と修行に励むのはいいけれど、実際問題レッスンだけで生活をしていくのは生活費の高いバンクーバーではかなり難しいこと。教える技術を常にブラッシュアップし、生徒数を減らさないことが各スタジオのミッションと思うけれど、最近進出してきたフランチャイズのジムと対抗するには柔軟なビジネス戦略が必要でしょう。

一方、通う生徒としては、料金、ロケーション、設備、レッスン内容、インストラクターとの相性等が重要な要素。一番大事なのは、毎月払うことができる料金であること。

双方が合ったところで互いにハッピーにom....と唱えられることを願って。

Be present [Body & Mind]

DSC_0960.JPG


毎月お得なディールを発信するサイトで集客し、隙間が殆どない位にヨガマットを敷き詰めた大人数ヨガクラスに通うこと約1年。インストラクターの個性を楽しみ、時間帯によっては少人数でじっくりと自分と向き合うことができたり、と学ぶことも多かったけれど如何せん遠い。 涙。
メンバー期限が切れたのを機に、以前お試しで通ったヨガスタジオに再度出向きました。

Power Yogaクラスのインストラクターは「今日はとにかく時間をかけてゆっくりとポーズを取っていくからね」と皆に指示。
4カウントを数えながら息を吸い両手を挙げ、4カウントしながら息を吐き、4カウントしながら次のポーズへ...

Power Yogaというと、数多くのポーズを次から次へとこなしていくクラスも多い中、今日は違う。
体が呼吸と共にポーズにつながって反応していくのが良く分かる。1つ1つをじっくりと丁寧に。これがまたキツイ。けれどこれこそ自分が求めていたもの。

レッスンの最後に「日々の生活はいつも明日の予定、来月の約束、ミーティング、アポイント等々先のことばかりに追われているけれど、今という時間を過ごしてください。ヨガの練習を続けることの意義なのです」

Be present. 

見上げた空には開花を待つ桜のつぼみ。

Om...

Good vibe [Body & Mind]

images (2).jpeg


仕事帰りに急いで駆けつけ、週末の朝寝坊を振り切って参加するヨガクラス。時にはインストラクターとの相性が今ひとつで馴染まないこともあるけれど、何より楽しいのは皆で動くこと。1人1人の体調やレベルは様々でもそのバイブレーションは個人練習とは全く違う波となるのです。

約1年通っている現在の場所は我が家から片道約1.5時間。もっと近かったら毎日通えるのに、という言い訳をぐっとこらえて、できるだけ参加できるように調整していきたい。次は別の場所を探すというオプションも考えて。

レッスンの初めにOm...と全員で唱えることがあるけれど、生徒達の音程はそれこそ様々。ところがレッスン最後のOmは不思議なことに皆音程が合うのです。これこそレッスンの醍醐味。

Shanti, shanti, shanti
Peace, peace, peace

Its Yoga time! [Body & Mind]

download.jpeg

常に30-40人の大型クラスのヨガレッスンでは、インストラクターは1人1人のポーズを細かくチェックすることは不可能。ポーズを続けられる人、熟練者は難易度の高いポーズにチャレンジ。初心者はそれなりに、と皆それぞれに自分の練習時間を過ごしていきます。

今日は元気なChantalのレッスン。いつも笑いが絶えない彼女のクラスはエネルギーに溢れています。
レッスン開始前、友達や顔見知り同士でおしゃべりをしているヨギー達に「Hello, Its Yoga time!」と声をかける彼女。
「What time is it?」と皆に尋ねるChantalに
「Its YOGA TIME!」と元気に応えるヨギー達。さあ、元気なレッスンの始まりです。

眉間にシワを寄せてポーズをとるよりも、呼吸を止めずにリラックスしながら行うのは時にはとても大変。それでもリラックス、リラックスと自分自身に声をかけながら。

Back to journey [Body & Mind]

images (4).jpe


Moving meditation とも呼ばれるAshutanga Yogaは既定のポーズを決まった流れで淡々と続けていくもの。練習をしないと全くできないポーズもあり「たかがヨガ」だなんて軽口をたたけない修行のような流れ。土曜朝のレッスンは寝坊や気力不足でしばらく遠ざかっていたけれど、お友達の誘いに重い腰を上げて行ってみることにしました。前夜はワインも断っての気合の入れよう 笑。

一度始まってしまえば、その日の体調で出来るポーズと出来ないポーズがあってもそれはそれ。と自然の流れに身を任せる90分間のレッスン。参加人数が10名程度と少なかったこともありインストラクターはとても細かく説明してくれたのもありがたく、練習あるのみだな、とまたまた実感。このレッスンに比べると、週1-2回行っている別スタジオのヨガって何? と思う位の充実度でした。

Om....

Yoga is business, but... [Body & Mind]

images (3).jpe


気温が上がってくると、もはやバンクーバーでは日常着となっているヨガウェアに身を包み、マットを抱えて歩く人々が多くなるこの場所ではヨガは瞑想ではなく、ビジネス。毎年上昇するダウンタウンの高騰地代を払うべく、継続的に生徒を確保するには戦略が必要。 私の通っているスタジオでは毎月のようにgrouponでお得なディールが提示されるので、生徒数はかなり多く、時には3-40人位のレッスンとなり、インストラクターは個別に教えることができず、大まかに過ごしてしまうのです。

更に各地より著名なヨガインストラクターを招き、特別レッスン、インストラクターレッスンと様々なイベントを企画、ウェブサイトはもちろんのことFacebook, Twitter, Instagram等のsocial mediaを用いてヨガを気軽で身近なものにしています。

そのような雰囲気なので生徒達もカジュアル。鍵付きロッカーがないため、貴重品、iPhone等をスタジオ内に持ち込む人も多く、レッスン開始までテキストメッセージを送り、おしゃべりし続ける人々も。別スタジオで殆ど私語もなく、ストイックにポーズに集中するレッスンを受けてきた私にはあまりの違いに最初は違和感があったけれど、そこはヨガ。
Do not judge. Focus present. 他を批判することなく今に集中。

こんなヨガもありね、と思えば心も穏やかになる。

Aroma diffuser [Body & Mind]

DSC_0436.JPG


夜中にうっかり目覚めるとその後眠りに戻れないダーリンとは違い、あっという間に寝入ってしまう私ですが、お互いに眠りの質を上げよう、と気になるAroma diffuserを購入しました。カナダ価格約70ドルとは決して安くない買い物だけれど、きっと効果があるに違いない。使用方法は設定されている箇所まで水を入れ、好みのアロマオイルを数滴加えるだけ。リラックス効果にはペパーミント系のすっきりした香りとラベンダーを混ぜて。

2週間程毎夜使用、中々よい感じです。ベッドに入る1時間程前からスィッチを入れ、優しい香りに包まれて眠るのは何よりも気持ちがよいもの。容器を洗ってアルコールで消毒し、全く違う香りのオイルと共に時間、場所を変えて楽しむことができるのです。そう考えるといい買い物をしたわ♪

東京ではありとあらゆる場所(駅中、美術館ショップ等)でアロマオイル系の品々が販売されていたけれど、安価な品に飛びつくのではなく、純度を良く調べて購入することをお勧めします。

Have a great weekend!

Overcoming fear [Body & Mind]

08FITCITY1-tmagArticle.jpg


ヨガポーズの中で練習しても中々できないのがいくつかあるのですが、中でも逆立ち系はとても苦手。
完全ポーズにいきつくまでに、写真のように片足を蹴り上げるというステップを踏むものと、蹴り上げずに腹筋を使って持ち上げていくという流れがあり、いずれも私にとっては難しい。

何故出来ないのか? 何が怖いのか?片足ずつゆっくりと上げることはできるけれど両足になると全くお手上げ(足上げじゃなくて)。

恐怖を乗り越え、少しずつ上がっていくように練習を重ねるのみかな。

Om....

Back to the mat [Body & Mind]

images (1).jpeg


2016年1月は風のようにビュンと過ぎ、2月に突入。新年は込み合うジムもそろそろ落ち着き始めたころでしょうか。

3か月前より通い始めたヨガスタジオは1レッスン90分。インストラクターによってその長さを感じる時とあっという間に過ぎる時があるのも面白い。

先週出会ったLiaは生徒1人1人に「Hi, I am Lia. And you?」と名前を尋ね「今日の体調はどう?」等と軽くおしゃべり。一気に親近感が高まります。このスタジオは時間帯によっては20-30人が同時にレッスン参加することがあり、そうなると親近感どころか、生徒はポーズをこなすので精いっぱい、インストラクターも1人1人には構っていられない状態になります。

ヨガは競うことでも、厳しく評価することでもないけれど、ほんの少しの角度のずれでポーズの効果が現れないことも多いので自己判断は危険。例えば写真のPigeon poseは真っ直ぐに座らないと意味のないポーズになってしまうのです。

何度も練習を重ね、ポーズに慣れていくことが何より大切。真摯に続けていきましょう。

Gypsy Yogi [Body & Mind]

images.jpe


Vinyasa yoga専門スタジオでの1か月間体験も終了。写真のようなフローリング、レンガの壁と雰囲気はとてもよく、心穏やかにレッスンを続けていたのですが、Om...と横たわっていると壁越しに聞こえてくるのはノリノリのビートと激しいBGMに合わせて元気な声。何と隣はスピン・スタジオだったのです。便利な場所で雰囲気もよかっただけにとても残念。

さて、次はどこに行こうか...とまたまたGrouponのお得なディールを発見。以前数か月通っていたスタジオに久しぶりに通うことに。職場からバスで約10分と距離は近いけれど、帰り道とは逆方向なので少々時間がかかってしまうのが難点。それでもお得な値段には代えられません。しかも常にヨガマットが用意されているのもポイント。

2回目のレッスン、受付で待っていたのは何と以前通っていたヨガスタジオの超フレンドリーな男子。
「HI!! How are you!!」とハグ。そして3回目のレッスンでは同スタジオのインストラクター。またまたHI! とあいさつ。皆各スタジオを行き来しているのですね。

さて、今日は久々のAshtanga yogaレッスンで数週間ぶりに古巣スタジオへ。臨時インストラクターのKellyの予定を聞きつけてか部屋はほぼ満杯。彼女は1人1人に声をかけてコミュニケーションをとるので、グループレッスンも個人レッスンのような親近感があり、モチベーションもあがるのです。
久しぶりのクラスはとても楽しく、いい汗をかいてきました。

Shanti, shanti, shanti - peace, peace, peace
前の10件 | - Body & Mind ブログトップ