So-net無料ブログ作成

Life is journey [Others]

170213_r29425.jpg


今朝飛び込んできたニュース、Anthony Bourdainの自殺。
世界中のカルチャーと食を紹介するCNN"Parts Unknown"は彼のための番組と言ってもいいほど。同番組収録中のフランスにて命を絶ってしまったのです。毎週日曜の夜を楽しみにしていたので、親しい友人を失ってしまったような悲しみ。

オバマ元大統領とベトナムを訪れ、庶民的なレストランでテーブルを共にし、また日本にも訪れ、沖縄元市長と食事を共にし、SMクラブの紹介をしたり、と観光ガイドとは異なる視点で元シェフの彼が食を共にすることから各地の文化を紹介していく番組はとても興味深いものでした。

何が彼を自殺まで追い込んだのか? ストレス、憂鬱病、等様々な要因はあるけれど命は絶たないでほしかった。

"If I'm an advocate for anything, it's to move. As far as you can, as much as you can. Across the ocean, or simply across the river. Walk in someone else's shoes or at least eat their food."

僕が何か提案できるとしたら「動く」ということ。できる限り遠くへ、できるだけ多く。
海を渡り、あるいはただ川を越えるだけでもいい。彼等と同じ立場に身を置いてみる、または彼等の食べ物を食べてみること。
Anthony Bourdain
nice!(0)  コメント(0) 

Middle of spring? [Others]

DSC_1518.JPG

4月も半ばを過ぎたというのに、雨や風、肌寒い日もあり春らしくないバンクーバー。それでもサクラは雨に打たれても元気に咲いています。

私も体調が今ひとつ。カゼが治ったか、と思えば翌日はぐっと体調が悪くなり早退したり。
こんなにも長期戦になったのは人生初めて。ヨガもワインも楽しめない日々。これはかなり重症 笑。

早くすっきり元気になりますように。Yes, I will!
DSC_1520.JPG

nice!(0)  コメント(4) 

Ginger power [Others]

DSC_1516.JPG


何と今季2度目のカゼと奮闘中。ノドが痛くなってきた時にオレガノオイルで撃退したつもりだったのに完治せず、2,3日経過中。

いつもはコーヒー好きな私もこの時はハーブティーや白湯ばかり。写真左のLipton社のGinger Lemon teaは本当に美味しい。そしてハーブティーではないけれどスパイスの効いたチャイティーもお気に入り。つまむスナックもジンジャービスケット。

そして止めはダーリン特製ジンジャースープでしょうか。笑。
nice!(0)  コメント(4) 

France shows up Trudeau [Others]

macron-modi-380-AP.jpg


フランス大統領Macron夫妻がインドを訪問中。インドのModi首相は空港までお出迎え、その後も有益な会談を行っているようです。

一方2月に同じくインドを訪問したカナダ首相Trudeau一家。結婚式でもないのに派手過ぎる衣装で各地を訪問、ボリウッドスターはダークスーツなのに浮きまくっている一家。
download.jpg


495E964D00000578-5425737-image-a-7_1519376029758.jpg


更にヒンドゥー教が主流なインドにおいてシーク教徒(独立運動を行っている)との特別ミーティングを設定してしまったために世界から非難を受ける羽目に。カナダだけでなくアメリカのメディアも「Trudeauのインド訪問は大失敗」と叩かれています。

He came, he saw, he wore dark suits
4A185F5100000578-0-image-a-3_1520853989477.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Fight to cold [Others]

images.jpg

ハーブティーにオレガノオイルで風邪を撃退! 何て言っておきながら週末よりダウン。2日休み、3日目に仕事に行ったものの具合が悪くなり早退。こんなにも眠れるの? というほどひたすら眠りに眠って...
目覚めるとダーリン「Take ginger & onion soup!」とササっと作ってくれました。写真を撮る元気もなかったので似たような雰囲気の写真をWEBより拝借。
熱々を飲んで温まり、そのまままたベッドに直行。朝起きると昨日よりも大分楽になりPCに向かう元気も出てきました。

明日は仕事復帰かな。金曜日だもの、1日だけなら乗り切れそう。

皆さまも体には気を付けて過ごしてくださいね。
nice!(0)  コメント(2) 

Golden moment [Others]

FZNM46FUK5AXZP2RPGQSSDMPUM.JPG


アイスダンスの最終戦、カナディアン期待のTessa Virtue & Scott Moirチームが見事に金メダルを獲得。パワフルに美しい演技は感動そのものでした。

ペアを組んで20年以上の2人を初めて2010年Vancouver Olympicで見た時の驚きが蘇ってきました。こんなにも美しい競技があったのか、と。
フィギュアスケートは高度なジャンプが決め手だけれど、アイスダンスはもっとしなやかな動き、そして2人の動きがいかにマッチしているか、等がポイント。
Tessa & Scottは表情も美しく、リンクに出るや否やドラマが始まるという緊張感を一緒に味わうことができます。

このオリンピックを持って引退すると宣言している2人。有終の美はキラキラと輝いています。

Thank you for your great gift!
nice!(0)  コメント(0) 

Let's beat a cold! [Others]

DSC_1426 (1).JPG


喉が痛くなってきたか? と「何となく」のうちにやっつけるのが風邪対策。ダーリンは「鼻水が止まらない~」と家の中でゴホゴホしているので、移されないうちにやっつけなければ 笑。

基本はビタミンC。このタブレットはコイン大の大きさで1粒でたっぷり摂取できます。
そしてレモン入りのハーバルティ。友人から勧められたのはオレガノオイル。

舌の上に数滴程たらして水とともに摂取。寝る前にももう一度試してみると...翌朝はスッキリ!
すごい効果です。

早めの対策で元気に過ごしましょう~。
nice!(0)  コメント(8) 

Super! [Others]

07-supermodel-ageless-runway-comebacks.jpg


モデルの人生とは? 想像もつかないイメージですが、近年のショーに参加した40歳以上の彼女達に勇気をもらいました。

そして2017秋、Versaceのショーに登場したのは豪華絢爛なスーパーモデル。
Carla Bruni, Claudia Schiffer, Naomi Campbell, Cindy Crawford
image (1).jpg


年齢を超えた美しさは外面だけではないものを感じます。最も外面は一般女性とはかなり違うレベルというのもあるけれど 笑。
Super!
nice!(0)  コメント(2) 

Pope's resolution [Others]

image.jpg


北米では1月2日より仕事開始。クリスマス休暇で毎朝8時過ぎに起き、ゆっくりとコーヒーを楽しむ生活から6時にアラームをセットする日々が戻ってきました。

さてさて、2018年のNew Year's resolution-新年の決意をまとめる時期ですね。フランシス法王の2018年へのメッセージには
「人生にいらない荷物は捨てること」 物欲、人間関係、怒り、妬み、しがらみ等々「いらない」物に縛られていることはありませんか? 思い切って振り払って身軽になってみましょう。

フランシス法王は過去の法王よりもより一般庶民に近い言葉をかけてくれます。
過去のメッセージにも大納得。信仰だけでなく、日々の生活へのヒントが満載なのです。

1. Don’t gossip. 噂話はしない - インドな人達、聞いてる? 笑
2. Finish your meals. 食事をしっかり終えること― 食べ残しを無駄にしていませんか?
3. Make time for others.他の人々への時間を作ること
4. Choose the “more humble” purchase. より良いお金の使い方を
5. Meet the poor “in the flesh.” 貧しい人々と直接会う
6. Stop judging others. 他人を批判することをやめる
7. Befriend those who disagree. 意見の合わない人と友好関係を保つ
8. Make commitments, such as marriage.  誓約を保つ。例えば結婚のように。

そして一番大切な事
Be Happy. 幸せに
nice!(0)  コメント(7) 

Bonne année [Others]

DSC_3264.JPG


Happy New Year!!

ゆっくりと2017年を振り返り、静かに新年への想い新たに...あら、写真が違ってる?
31日は友人達とカウントダウンパーティーへ。帰宅したのは午前3:30 笑。2018年の展開が予想されてしまう流れです。

皆さまにとって素晴らしい日々となりますように♪
nice!(0)  コメント(0)