So-net無料ブログ作成

Golden moment [Others]

FZNM46FUK5AXZP2RPGQSSDMPUM.JPG


アイスダンスの最終戦、カナディアン期待のTessa Virtue & Scott Moirチームが見事に金メダルを獲得。パワフルに美しい演技は感動そのものでした。

ペアを組んで20年以上の2人を初めて2010年Vancouver Olympicで見た時の驚きが蘇ってきました。こんなにも美しい競技があったのか、と。
フィギュアスケートは高度なジャンプが決め手だけれど、アイスダンスはもっとしなやかな動き、そして2人の動きがいかにマッチしているか、等がポイント。
Tessa & Scottは表情も美しく、リンクに出るや否やドラマが始まるという緊張感を一緒に味わうことができます。

このオリンピックを持って引退すると宣言している2人。有終の美はキラキラと輝いています。

Thank you for your great gift!
nice!(0)  コメント(0) 

Let's beat a cold! [Others]

DSC_1426 (1).JPG


喉が痛くなってきたか? と「何となく」のうちにやっつけるのが風邪対策。ダーリンは「鼻水が止まらない~」と家の中でゴホゴホしているので、移されないうちにやっつけなければ 笑。

基本はビタミンC。このタブレットはコイン大の大きさで1粒でたっぷり摂取できます。
そしてレモン入りのハーバルティ。友人から勧められたのはオレガノオイル。

舌の上に数滴程たらして水とともに摂取。寝る前にももう一度試してみると...翌朝はスッキリ!
すごい効果です。

早めの対策で元気に過ごしましょう~。
nice!(0)  コメント(8) 

Super! [Others]

07-supermodel-ageless-runway-comebacks.jpg


モデルの人生とは? 想像もつかないイメージですが、近年のショーに参加した40歳以上の彼女達に勇気をもらいました。

そして2017秋、Versaceのショーに登場したのは豪華絢爛なスーパーモデル。
Carla Bruni, Claudia Schiffer, Naomi Campbell, Cindy Crawford
image (1).jpg


年齢を超えた美しさは外面だけではないものを感じます。最も外面は一般女性とはかなり違うレベルというのもあるけれど 笑。
Super!
nice!(0)  コメント(2) 

Pope's resolution [Others]

image.jpg


北米では1月2日より仕事開始。クリスマス休暇で毎朝8時過ぎに起き、ゆっくりとコーヒーを楽しむ生活から6時にアラームをセットする日々が戻ってきました。

さてさて、2018年のNew Year's resolution-新年の決意をまとめる時期ですね。フランシス法王の2018年へのメッセージには
「人生にいらない荷物は捨てること」 物欲、人間関係、怒り、妬み、しがらみ等々「いらない」物に縛られていることはありませんか? 思い切って振り払って身軽になってみましょう。

フランシス法王は過去の法王よりもより一般庶民に近い言葉をかけてくれます。
過去のメッセージにも大納得。信仰だけでなく、日々の生活へのヒントが満載なのです。

1. Don’t gossip. 噂話はしない - インドな人達、聞いてる? 笑
2. Finish your meals. 食事をしっかり終えること― 食べ残しを無駄にしていませんか?
3. Make time for others.他の人々への時間を作ること
4. Choose the “more humble” purchase. より良いお金の使い方を
5. Meet the poor “in the flesh.” 貧しい人々と直接会う
6. Stop judging others. 他人を批判することをやめる
7. Befriend those who disagree. 意見の合わない人と友好関係を保つ
8. Make commitments, such as marriage.  誓約を保つ。例えば結婚のように。

そして一番大切な事
Be Happy. 幸せに
nice!(0)  コメント(7) 

Bonne année [Others]

DSC_3264.JPG


Happy New Year!!

ゆっくりと2017年を振り返り、静かに新年への想い新たに...あら、写真が違ってる?
31日は友人達とカウントダウンパーティーへ。帰宅したのは午前3:30 笑。2018年の展開が予想されてしまう流れです。

皆さまにとって素晴らしい日々となりますように♪
nice!(0)  コメント(0) 

It's the most wonderful time of the year [Others]

DSC_1388.JPG

いよいよクリスマスまであとわずか。大忙しです。

DSC_1390.JPG


もう、総出ですわ。
DSC_1395.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

Be Merry [Others]

DSC_1345.JPG


そうこうしているうちにクリスマスまで2週間。週末のショッピングモールは買い物客で大賑わい。

年に1度のカードを送る時期になってきました。年賀状よりもカジュアルで、そしてMerry Christmas!の言葉を載せて。
nice!(0)  コメント(0) 

What we had? [Others]

download (2).jpg

日曜夜は珍しく外食。久しぶりに近所のタイレストランに行ってみました。トム・ヤンクンスープ、タイ・カレー、フライド・フィッシュを注文。味付けは期待よりも甘く、少々がっかりしたものの、楽しく美味しく頂きました。

家に帰ってしばらくすると「胃の調子がおかしい」とダーリンはトイレに直行。かなり苦しんだ様子。私は大丈夫だったのですが、翌朝、むむむ、胃が痛くて起きられない!!仕事を休んでしまいました。

ダーリンいはく「あの魚にかかっていた甘ったるいソースがいけなかったんだ!」
「いやいや、あの甘ったるいタイ・カレーが原因じゃない?」と私。

一夜明けて2人共に落ち着き、仕事も復帰。今日はヨガで一汗かいてスッキリ。そしてワインも美味しく頂きました。ワインとヨガは健康のバロメーターだわ。 笑。

一体何が原因だったのでしょう??
nice!(0)  コメント(4) 

Happy Diwali [Others]

DSC_1297.JPG


光の祭典Diwali。ヒンドゥー教、ジャイナ教、シーク教徒にとっては重要な行事。
シーク教徒の友人宅のディナーに招かれました。彼女の部屋は沢山の灯りがともられて。

1619年Guru Hargobindと52人の王子たちが釈放された日でもあるのでシーク教徒にとっては特別な日。インドではGolden Templeに参拝するのが行事となっています。
f9dd7f71626141a034213734da7d324ab333bee0.jpg


ナッツや野菜の揚げ物Pakoraがスナックとして登場。美味しいので食べ過ぎ注意! 
DSC_1298.JPG


そしてディナー。スパイシーなカリフラワー、オクラ、ナス、チキンカレーがライス、チャパティと共に並べられました。1つ1つ別の味に仕上げるのは時間のかかる作業。手際の良い彼女はチャチャっと作るんでしょうね。どれもこれも美味しい!
DSC_1300.JPG


そしてデザートは各種インドスイーツ。ああ、写真を撮り忘れ! イメージはこんな感じ。
download (1).jpg

歯がとろけそうな甘さなのであまり得意ではありません。でも小さいのを1つだけ頂きました。

インドなパーティーの流れはこんな感じ。スナックに揚物やタンドリーチキン等が出されることが多いので、ここで食べ過ぎてしまうとその後に控えるディナー(各種カレー&ライス)が食べられない状態に。まあこの間3時間位あるので、余裕を持って(笑)。

気の置けない友人達とともに美味しく楽しく過ごした夜でした。

Happy Diwali. Thank you for having us.
nice!(0)  コメント(0) 

Give Thanks [Others]

images (1).jpg

10月第2週の月曜日はカナダの感謝祭,Thanksgiving Day.アメリカの11月の休日とは1か月以上も早いのは北緯が高いのが理由。とはいっても、何だかとっても早すぎる気分。

この日の典型的なごちそうはターキー。巨大は冷凍ターキーを数日かけて解凍し、マリネードし、スタッフィングを作り、オーブンで焼き上げ...とそれはそれは時間のかかる作業。カナディアンの同僚達も
「今年はパスだわ」「クリスマスまでお預けよ」とバラバラな意見。

我家は2人住まいなので当然ターキーなし。代わりにThanks! と沢山言葉にしています。

穏やかな日差しの今日にThanks!
元気で健康な日を迎えられたことにThanks!
美味しく食べ物を楽しめることにThanks!
自然の恵みにThanks!

Give your thanks.
nice!(0)  コメント(0)