So-net無料ブログ作成

Practice, practice [Music]

DSC_1431.JPG


Practice, practice. ヨガではなく別の練習にハマっています。

バンクーバーの合唱団に所属している友人に誘われて気軽にOKしてしまった演奏会。
なんちゃって讃美歌隊位の経験者の私、大丈夫か?...と練習に参加してみると、楽しい!
音楽好きの人々が集まる時間は集中そのもの。後ろのバリトンのおじさんの声に「難しいのを良く歌っているなぁ」と感心したり、隣のソプラノのお姉さんのパワフルな声に圧倒されたり、と毎回新発見。

趣味があるってこんなに楽しかったのか、と以前の自分を思い出しました。
バンクーバーで文科系の趣味を続けるのは日本とは事情がかなり異なります。レベルはもちろんのこと、地の利の良さ、規模、そして自分がその団体で楽しんでいけるか、等々。

演奏会まで後2週間。楽しんでいきましょう~。
nice!(0)  コメント(4) 

Carnival 2018 [Entertainment]

DSC_3286-1.jpg

Easter Sunday前の40日間のLENT(パーティー等を控える)が始まる前週に世界各地で催されるカーニバル。2年に1度開催されるインドな人々のコミュニティ主催のカーニバルに行ってきました。
調子っぱずれのラッパを吹きならすクラウンがパレードの始まり。

今年のテーマは「ちょっと昔の物語」。まずはインド・ゴアの70年代のヒッピーな人々のパレード。
DSC_3296-1.jpg


こちらはコミックArchieがテーマ。
DSC_3309-1.jpg

ダンスも決まってます。沢山練習したのでしょうね。
DSC_3311-1.jpg


そして豪華なドレスの面々が登場。ウィッグも似合ってます 笑
DSC_3318-1.jpg

カボチャの馬車から出てきたのは...シンデレラ!
DSC_3323-1.jpg

魔法をかけて…
DSC_3324-1.jpg


パレードの最後はKing Momoが魔法のランプとともに登場。当然BGMはアラジン!
DSC_3333.JPG

ダンサーの女子達、お見事でした~。
DSC_3336-1.jpg

DSC_3338-1.jpg


そしてこの後はダンス、ダンス! ダーリンの友人達を招いたのですが、彼等バラエティの多さにびっくり「予想しなかったよ~」と楽しんでいました。

インドから移民してきた1家族が始めたこのイベント。20年以上過ぎて彼等の子供達が引き継ぎ、そしてコミュニティが広がっていることは素晴らしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

Portrait of the Artist [Vancouver Life]

DSC_1428.JPG


Vancouver Art Galleryで開催中のPortrait of the Artistは英国Royal Collectionからの約80点が展示されています。カナダは英国連邦国なので紙片もQueenの肖像、地名も英国と同じ個所が多くみられます。Royal Collectionをカナダで観られるというのも有難いこと。

火曜日午後5時以降はドネーション(寄付金)のみの入場料。通常料金$24のところ、$5を握りしめて入口に行くと「$5ですか?」と聞かれたので「ええ。」ときっぱり。ドネーションは気持ちの問題ですから(と自分に言い訳)笑。スケッチのような素描からしっかりとした油絵、時代も1500年代から近代までと幅広い選択が面白い。中でも一番心が惹かれたのはArtemisia Gentileschiの作品。館内は撮影禁止なのでサイトより。
Portrait_405551.jpg


最近はハリウッド俳優やセレブ達も男女平等賃金を訴えたり、その一方パワーハラスメントを告白する等女性の立場を強く主張する動きが高まっているけれど、この絵を見て思ったのは、1600年代という時代で女性はどう生きていたのか、ということ。
彼女達の立場は薄かったに違いないと想像を覆すような、伸び伸びと力強いこの作品。彼女の息づかいが伝わってくるようなパワーを受け取りました。

美術館は今週末始まる村上隆展に向けてディスプレイも賑やかになっています。ハハハ
DSC_1429.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

Something new for lunch [Food & wine]

DSC_1422.JPG


朝のヨガレッスンで気持ち良い汗をかいた後は温かいコーヒーが飲みたくなる。

今日は何を食べようか? プレーンクロワッサンは売り切れ。目に入ったのはハラペーニョ、ドライトマトをフィリングに、チーズのかかったクロワッサン。

軽いランチにぴったりの不思議で新しい味わいでした。


nice!(0)  コメント(0) 

Let's beat a cold! [Others]

DSC_1426 (1).JPG


喉が痛くなってきたか? と「何となく」のうちにやっつけるのが風邪対策。ダーリンは「鼻水が止まらない~」と家の中でゴホゴホしているので、移されないうちにやっつけなければ 笑。

基本はビタミンC。このタブレットはコイン大の大きさで1粒でたっぷり摂取できます。
そしてレモン入りのハーバルティ。友人から勧められたのはオレガノオイル。

舌の上に数滴程たらして水とともに摂取。寝る前にももう一度試してみると...翌朝はスッキリ!
すごい効果です。

早めの対策で元気に過ごしましょう~。
nice!(0)  コメント(8) 

The Post [Movies]

thepost.jpg


Steven Spielberg監督作品「The Post」。1971年Washington Postによる北米国防総省の最高機密文書Pentagon Papersの発表を廻るジャーナリストの物語。

実話に基づいているため、当時の新聞社の様子、ライバルであるNew York Timesの記者達の様子は余りにも新鮮。現在では考えられない手書きのメモからのタイピング(コンピューターではなく)、黒電話、タバコの煙に溢れるオフィス...こんな時代もあったのです。

Spielberg監督作品という期待はもちろんのこと、Washington Post発行人Katherine Grahamを演じるのはMeryl Streep、編集長Ben Bradleeは Tom Hanksと豪華なキャスト。
streep_post_hanks.jpg.size-custom-crop.1086x0.jpg


Katherine Grahamの暮らしは上流階級そのもの。亡き夫の後を継いで一般主婦から社長となった彼女の人生。そして重大決断に至るまでの心の動きをMerylは見事に演じています。

見応えたっぷりの作品でした。そして音楽はJohn Williams! まだご健在だったのですね。Great!
nice!(0)  コメント(2) 

Into your hands [Faith]

DSC_1425 (1).JPG


日本にキリスト教を普及したSt. Xavier 聖フランシスコ・ザビエルの遺体はインド・ゴアに葬られているのですが、450年以上前に100,000人以上を洗礼した彼の右腕の一部分は聖体としてローマのChiesa del Gesuに安置されています。

只今その聖体がカナダを巡回中。今日はバンクーバーのSt. Xavier Churchに訪れました。カトリック教徒達が順番にガラスケースに入った聖体に祈りを捧げます。写真撮影は禁じられていたのでニュースサイトより。
st-francis-xavier-severed-arm.jpg


ゴアの聖人であるSt. Xavier. 在バンクーバー・ゴア出身者協会の人々には特別に祈りの会が設けられました。

宣教師としてポルトガルからアフリカ、インド、マレーシア、インドネシア、日本、そして中国にて客氏したSt. Xavier. 文化も言葉も異なる国々での布教は困難を極めたに違いありません。彼を動かしたものは?

Lord, I am here!
What do you want me to do?
Send me anywhere you like

Franciscus_de_Xabier.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Super! [Others]

07-supermodel-ageless-runway-comebacks.jpg


モデルの人生とは? 想像もつかないイメージですが、近年のショーに参加した40歳以上の彼女達に勇気をもらいました。

そして2017秋、Versaceのショーに登場したのは豪華絢爛なスーパーモデル。
Carla Bruni, Claudia Schiffer, Naomi Campbell, Cindy Crawford
image (1).jpg


年齢を超えた美しさは外面だけではないものを感じます。最も外面は一般女性とはかなり違うレベルというのもあるけれど 笑。
Super!
nice!(0)  コメント(2) 

Dine Out Vancouver 2018 [Food & wine]

DSC_1423.JPG


バンクーバー近郊のレストランが特定価格(ディナー上限$40)で提供するイベントDine Out Vancouverは通常は敷居が高いレストランをリーズナブルに体験できるまたとなチャンス。グルメなお友達が予約してくれたのはWest.
バーカウンターのディスプレイもいいですね。

アペタイザーはLIGHTLY SMOKED COHO SALMON。
DSC_1424.JPG

メインはGRILLED AAA BEEF FLAT IRON。ジューシーな焼き上がりと質の良いお肉に思わず「美味しいっ」と大喜び。
DSC_1425.JPG


美味しい食事は人生を豊かにしますね。デザートはBROWN BUTTER HAZELNUT GATEAU。
DSC_1426.JPG


レストランでの食事をワインと共に楽しむ、という事に興味がないダーリンとの暮らし。ディナーに出かけるという機会が殆ど無いので、とても新鮮でした。そして東京暮らしだった頃は当たり前のように出かけていた事を懐かしく思い出したり。

贅沢時間を味わいました。ありがとう~。
nice!(0)  コメント(2) 

Relaaaax [Beauty]

images.jpg


今週前半は怒涛のように忙しかったので今日はリラックスタイムを楽しむことにしました。
毎度お世話になっているGrouponで購入したのはSabai Thai Spaの60分マッサージ&30分フェイシャルコース。
日本のサービスのように事細かく質問されることは全くなしのバンクーバー。それでも施術前に特にマッサージしてほしい体の部分、首、肩を中心にお願い等と伝えると流れも自分の好みになります。
途中「力加減はどう?」と聞かれたけれど、今日はとっても良い感じ。両手を使って流れるような動きにまな板の上の鯉状態 笑。

ええ、もう終わり? と名残惜しい位のリラックスタイムでした。

Have a great weekend!
nice!(0)  コメント(0)